Z-KAI GROUP

学校に行きたくないお子様のためのスマートキッズバーチャル教室

ブログ TOPへ戻る >>

2022.06.10

【保護者向け】生活リズムが整うきっかけ①


こんにちは!

心理カウンセラーの福本です。

今回、わたしからはお困り感のあるお子さんや学校に行きたくない、もしくはお休みがちなお子さんとの日々の関わりの中で、ご家族のみなさんのヒントとなるようなお話をお伝えしていきたいと思います。

今日は不登校だったお子さんの生活リズムが整ったきっかけについてご紹介いたします!

 

小学校5年生のAさんは、朝起きることが苦手で学校をお休みしがちでした。

学校がない日は本を読んだりYouTubeを見たりして、自分の好きなことをしながら過ごす日が続いていたようです。

そんなある日、テレビでペット特集を見てから「犬が飼いたい!」と犬に興味を持ったようで、両親が早速誕生日プレゼントで犬をプレゼントすると、その次の朝と夜に散歩に行くようになりました。

それがきっかけで、朝しっかり6時に起きられるようになり、学校に行ける日が増えました。

学校の終わりも宿題をしてから犬の散歩に行くことがルーティンとなり、しっかりと規則正しい生活になったことで、朝起きることも今ではへっちゃらになったようです。

 

このように、朝が苦手でお休みが増えてしまうお子さんはたくさんいます。

なにかルーティンとして起きるきっかけができたことで、登校につながったというお話でした。

今回は犬を飼うことがきっかけでしたが、他にも家庭の中での小さなきっかけで登校につながった事例はたくさんあります。またご紹介いたします。

また、次回お会いしましょう!

 

スマートキッズバーチャル教室

心理カウンセラー 福本

 

*******************************

★スマートキッズバーチャル教室では、無料で参加できるオンラインイベントを開催しています。

子どもたち向け、ご家族向けの内容で、それぞれ月に2回ずつ、お悩みについて心理カウンセラーがお答えしていく内容です。

匿名、顔出し無し、チャット機能を使って、心理カウンセラーに質問したり参加者の交流ができます。

HPの無料オンラインイベントお申し込みフォームから気軽にお申込みください。

スマートキッズバーチャル教室HP

https://smart-kids.co.jp/support/

 

*******************************