会場2day研修 詳細

お申込み よくあるご質問

会場2day研修


【基礎研修】
 会場研修12時間
【実践研修】
 会場研修12時間

開催日程

2025年
開催月形式カリキュラム受講日修了証書
発送日
開催場所
10月会場開催基礎10月29日(水) 9:30~18:40
10月30日(木) 9:30~13:40
10月30日(木)福岡県
(ふれあい貸し会議室
博多No96)
会場開催実践10月30日(木) 14:30~18:40 
10月31日(金) 9:30~18:50
10月31日(金)福岡県
(ふれあい貸し会議室
博多No96)
11月会場開催基礎11月26日(水) 9:30~18:40
11月27日(木) 9:30~13:40
11月27日(木)千葉県
(千葉県教育会館)
会場開催実践11月27日(木) 14:30~18:40 
11月28日(金) 9:30~18:50
11月28日(金)千葉県
(千葉県教育会館)

カリキュラム

研修には、基礎研修と実践研修があります。
基礎研修では、障がい特性とその特性にそった支援方法を理解したうえで、チームで取り決めた支援手順書に基づいた支援の進め方を学びます。
実践研修では、利用者一人ひとりに合わせた具体的な支援手順書の作成方法や、チームで協力して支援を繰り返し続けることの必要性を学びます。就業先のサービス種別によって、基礎研修のみ修了することで従事・加算要件を満たせる場合と、基礎研修と実践研修の両方を修了することで従事・加算要件を満たせる場合があります。

基礎研修(計12時間)
1 強度⾏動障害がある者の基本的理解
2 強度⾏動障害に関する制度及び⽀援技術の基礎的な知識
3 基本的な情報収集と記録等の共有
4 ⾏動障害がある者のコミュニケーションの理解
5 ⾏動障害の背景にある特性の理解
実践研修(計12時間)
1 強度⾏動障害がある者へのチーム⽀援
2 強度⾏動障害と⽣活の組⽴て
3 障害特性の理解とアセスメント
4 環境調整による強度⾏動障害の⽀援
5 記録に基づく⽀援の評価
6 危機対応と虐待防⽌

お申込みから修了証書受取までの流れ

STEP1
お申込み
当社指定の申込サイトからご希望の研修日程を選択し、お申込みいただきます。
定員に達した時点で受付を締め切ります。
STEP2
受講決定
「受講決定通知・入金依頼」のメールが届きます。
STEP3
受講料お支払い
期日までに受講料をお支払いください。
STEP4
研修日の概ね1週間前
当日のご案内がメールで届きます。
STEP5
研修当日
研修会場にお越しください。
教材は当日会場で受け取ってください。
STEP6
修了証書
修了証書は研修終了後、その場で受け取れます。

よくあるご質問

    

会場研修

受講・修了証書の発行

受講料・支払い

申込み内容の確認・
変更・キャンセル

会場研修について

当日の持ち物はありますか。
筆記用具のご持参をお願いいたします。教材は受講初日に会場にてお渡しいたします。
修了証書は会場でもらえますか。
修了証書は研修最終日にその場でお渡しします。
電車遅延等で遅刻する場合、受講はできますか。
研修全体で30分以上の遅刻・退席があった場合は修了を認めることができません。
時間に余裕をもった集合をお願いいたします。

受講・修了証書発行について

PC1台で2人で受講したいのですが可能ですか。
1人あたり1台のPCをご用意ください。また、同じ室内で受講の場合はハウリングする可能性があるため、イヤフォン(マイク付き)の使用をお願いします。
受講要件はありますか。
基礎研修の受講には要件はありません。
原則として障害福祉サービス事業所等にて、知的障害・精神障害のある者(児)を支援する業務に従事している方、もしくは今後従事する予定のある方に受講いただいています。
実践研修は基礎研修修了者であることが受講要件です。
受講時間はどのくらいですか。
基礎研修、実践研修、各12時間です。
研修受講後に課題や試験はありますか。
受講のみで修了です。課題提出や試験はありません。
受講に必要なものは何ですか。
オンライン受講の場合:受講者1人につき1台のPCをご用意ください。テキスト・教材は郵送にてお届けします。筆記用具とともにお手元にご準備のうえ参加をお願いします。
会場受講の場合:筆記用具のご用意をお願いします。テキスト・教材は当日配布します。
オンライン受講の場合、スマートフォンでも参加可能ですか。
オンライン受講ではパソコンでの受講を推奨します。タブレットやスマートフォンでは処理能力が劣り、受講に支障が出る場合があります。 推奨環境以外で受講した場合の不具合については、対応いたしかねます。
端末や回線の不具合が原因でも、累計30分以上の離席があった場合には修了が認められません。
オンライン開催の場合、全時間オンラインでの受講ですか。
オンライン開催の研修については全てZoomで受講いただきます。
受講者の皆さまには研修開催の前々日までにZoom URL、ミーティングID、パスコードを送付します。
必ず研修前にZoomをダウンロードの上、動作確認をお願いします。
研修の資料はいつもらえますか。
オンライン受講の場合:受講料の入金確認後、開催日の5日前を目安に申込時に記入いただいたご住所に郵送にてお届けします。
会場受講の場合:当日会場にてお渡しします。
遅刻や途中退出の場合でも修了証をもらえますか。
修了証は全日程を修了した方に発行します。いかなる理由であっても、欠席、遅刻、途中退出などがありますと修了を認めることができません。
居眠りや離席が見られた場合や、研修に集中できない環境下で受講されている場合についても、研修修了を認めることができません。受講環境を整え、カメラをオンにした上で常時着席しご受講ください。
自宅や事業所ではない場所からの受講は可能ですか。
自宅や事業所には限りませんが、受講に適した環境(研修に集中できる環境)で参加いただくようお願いします。受講中の場所移動は認めていません。
受講中はメモや個人ワークでペンを動かしたり、Zoomのチャット機能を使用してリアクションしたり、グループワークや発表では発言したりします。
テキストやワークシートを十分に広げることができるデスク等、また周囲の音や人の動きが受講の妨げにならない環境をご準備ください。
修了証書は基礎研修と実践研修でそれぞれもらえますか。
修了証書は基礎研修、実践研修それぞれに発行しています。
修了証書はどのくらいでもらえますか。
会場受講の場合には当日手渡しにて、オンライン受講の場合には受講修了から3日以内に発送します。
発送日詳細については研修日程一覧をご確認ください。受講地域によって到着日が異なりますので、ご了承ください。
お急ぎの方は修了証書当日データ発行が可能です。ご希望される場合にはお申込み時にオプション✓をお願いします。
修了証書の再発行はしてもらえますか。
発行した修了証書の紛失、申込フォーム誤入力など当社の責に帰さない理由による再発行は有料とさせていただいております。こちらのご案内をご確認ください。 当社の不備により内容に誤りがあった場合には、お手数ですが受講終了後から1か月以内にメールにてご連絡ください。

受講料・支払いについて

法人から複数名申込みます。まとめて支払いをすることは可能ですか。
受講者様ごとのお支払いをお願いしています。
受講料はどのように支払いますか。
受講決定後にご案内する別サイト『スマートキッズ研修 申込者ページ』でのお支払いをお願いしています。
どんな支払い方法がありますか。
「クレジットカード(VISA、Master、American Express、JCB、Diners )」「コンビニ決済」「d払い」「auかんたん決済」「ソフトバンクまとめて支払い」「銀行振込」「PayPal」「PayPay残高」「楽天ペイ」よりお選びいただけます。
コンビニ決済・銀行振込で購入をしたら、『受講料お支払いのお願い』のメールに記載の購入期日と異なるお支払い期限が記載されていました。どちらの期限までに支払ったらよいですか。
『受講料お支払いのお願い』のメールに記載の支払い期日までにお支払いください。
コンビニ決済・銀行振込の場合、メールに記載の支払い期日までにご入金がなければ、自動キャンセルとなります。
その場合はお手数ですが再度ご購入の手続きを行い、『受講料お支払いのお願い』のメールに記載の支払い期日までにお支払いを完了してください。
領収書を発行していただけますか。
領収書はお支払い時に利用されたクレジットカード明細やコンビニ決済の控えをもって代えさせていただいています。

申込み内容の確認・変更・ キャンセルについて

申込みができているか確認したいです。
フォームからのお申込みが完了すると記載いただいたアドレスに自動返信にて受付完了メールが配信されます。
お申込みフォーム送信後に受付完了メールが届かない場合には、迷惑メールフォルダに届いていないかご確認ください。
迷惑メールフォルダにも届いていない場合、ご入力いただいたメールアドレスが間違っている、もしくは設定によって受信できない可能性があります。弊社までお電話(03-6458-5476)でご連絡ください。
申込み内容に間違いがあったので修正したいです。
メールにてご連絡ください。弊社より変更申請用フォームをお送りします。
特に氏名および生年月日は、修了証書に記載されますのでお間違いのないようお気を付けください。
受講日の変更はできますか。
受講料ご入金前に限り、変更可能です。
ご入金後の変更は受け付けることができませんのでご注意ください。
申込みした受講者を別の人に変えられますか。
受講者ごとにお申込みいただいているため、変更はできません。
受講料のお支払い前の場合は、お申込みをキャンセルの上、受講される方のお名前で改めてお申込みください。 受講料をお支払い済みの場合はキャンセル対応できないため、受講される方の追加のお申込みをお願いします。
キャンセルできますか。
キャンセルは受講料お支払い前の場合のみ対応可能です。ご入金後に受講者様都合によるキャンセルをされる場合、受講料のご返金はできません。
他の日程への受講の振替もできかねますので、予めご了承ください。

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