2014.07.09
【大島物語】81マスの真剣勝負
大島教室で最近のブーム・・・
それは「将棋」です
スタッフと一緒に将棋をうつ男の子
ルールや戦い方も知っているので、強いです
最初はルールを知らなかった子や、女の子も見たり実際に一緒に戦いながらコマの動きを覚えていっています。
始めはコマの動きが全く分からないから戦いかたも分からなかったのに、段々強くなっているのが見ていて分かるので本当に面白いなぁと感じます。
送迎車内で「あ~(負けて)悔しい」「もっと強くなりたい!」と言った男の子がいました。
でも負けてもやめないで頑張ってるでしょ?負けても諦めないで悔しいって思うから強くなれるんだよ。と言いました。
スタッフ「私だったらただ負けるだけじゃ悔しいから、負けても負けても次は頑張る」
児童「じゃ~ずっとおじいちゃんになるまで負けたら?」
スタッフ「それでも挑戦するかな!?負けると決まった訳じゃないでしょ」
・・・そんな会話が繰り広げられていました負けからでも何か得られるということを知って欲しいなぁと思います
そして後日スタッフS(大人げないですが)ビギナーズラックもあり、1勝※でもそのあとは何回やっても勝てません
数日後はその男の子も見事大きな1勝をあげました
私が勝ったのは実は羽生名人の本のおかげですがその男の子が勝ったのは自分の力で頑張ったからです考える力や先を読む力もついてきていると感じます。
お互いハイタッチして大喜び
実は土曜日教室でも
ブームの予感・・・
—–