2017.11.15
【プチ行徳】教室内での指差し確認
教室内には入室後の手順やトイレに行った際の流れが描かれた掲示物が貼られています。
子どもたちはそれを見ながら、ひとつずつ指差しして、次にやる事を確認しています。
①荷物をロッカーに入れる
朝、教室に入ってきたら、まず始めに自分の名前のロッカーに荷物を入れます。
児童の顔写真と共に、好きなキャラクターなどがプリントされているので朝から楽しくなりますね。
②連絡帳を出す
バッグから連絡帳を取り出し、連絡帳を入れるカゴに入れます。
この連絡帳は、保護者の方とのコミュニケーションを図り、児童の家での様子などを知るツールのひとつとなっています。
③シールを貼る
教室に来ると連絡帳ポーチの中にある、本日の日付のところにシールを一枚貼ることが出来ます。
たくさんの種類の中から好きなシールを探して、コレクションしているお友だちもいますよ。
④トイレに行く
自宅から教室に来るまで我慢してしまう子もいるので、必ず一度トイレに行くよう声掛けをしています。
最初はなかなか行きたがらなかった子も今ではスムーズにトイレに向かう事が出来るようになりました。
⑤手を洗う
最近いちだんと寒さが増してきましたね。風邪をひきやすい時期なのでしっかりと手を洗って予防したいと思います。
手洗いの仕方の描かれた掲示を見ながら石鹸を使って、しっかり行っています。
⑥うがいをする
なかなか上手にうがいをすることは難しいですよね。
水を吐き出すときに服にかかってしまうこともしばしば・・・
そこで洗面器の真ん中に赤いシールを貼り、そこを狙って吐き出す練習をしています。
みんな少しずつですが上手になっているので引き続き取り組んでいきましょう!
ここまでが入室からの一連の流れです。
ここから教室での楽しい活動が始まります!!
—–