2020.05.08
【プラス鶴見】WEB支援
こんにちは、プラス鶴見です😃
コロナウィルスの影響で通所ができないご家庭に向けて行っている
WEB支援での集団療育を紹介します!
まずは、アイスブレイクとして、挨拶とともに、午前中にお家で何をしていたか、お昼ご飯は何を食べたかなど、テーマを投げかけてお話をしてもらいます。
はじめは慣れないテレビ電話によるグループ通話に戸惑いもみられましたが、「午前中はお勉強をしました。」「お昼ごはんには焼きそばを食べました。」など、日に日にお話が上手になり、「え?何の勉強したの?」「僕も昨日焼きそばだった!!」と、会話が弾む様子も見られるようになってきました。
お話をする力や、お友達のお話を聞く力が身につき、会話力が格段に向上していますね。
アイスブレイクのあとは、「洗濯物たたみ競争」や「物当てクイズ」など、日替わりのプログラムに取り組んでいきます。「物当てクイズ」は、出題者がお家にあるものをカメラの画面に映し出し、それが何かを当てるゲームです。出題者は物をカメラにドアップで映し出し、徐々にカメラから離していきます。少しずつ物体の全貌が見えてくるので「もしかして○○?」と、想像力や観察力を働かせながらクイズに答えていきます。
早押しクイズのように次々に「〇〇!」「▲▲!?」と、ひらめいた答えを発表し合い、クイズはとても大盛り上がり!正解をあてようと集中して参加する様子が見られていました。
最後にお家にいても気軽に運動出来るプログラムとして、プラス鶴見では活動前の体操として毎日踊っている『エビカニダンス』やヨガに、オンラインでも取り組んでいます。
⬆はヨガの様子です。
教室で行っている時同様、リラクゼーション音楽を流しながら呼吸を意識して様々なポーズを取っていきます!身体の緊張をほぐしたり体幹を鍛えたりするだけではなく、ストレス発散にもとっても効果的✨お友達と一緒に楽しく運動に取り組み、適度な運動を継続的に行っていけるといいですね。
WEB上での集団療育は、コロナウィルスの影響で私たちとしても初めて取り組んでみたものですが、参加してくれたお友だちやご家族の方からも「お友だちの顔が見れてよかった❗」「やってみたら楽しかったから、また参加したい‼」とご好評をいただいています😍
引き続き、皆で楽しめるプログラムの企画をしていきたいと思います(^.^)!
それでは、今回はこの辺で👋