Z-KAI GROUP

BLOG スマートキッズブログ

ブログ TOPへ戻る >>

2021.01.09

【プラス三郷第二】クリスマス会で出し物発表!


あけましておめでとうございます! スマートキッズプラス三郷第二教室です。
2021年も元気に活動していきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、年が明けてしまいましたが、今回は12月に行った🎅会🎁の様子をご紹介します。

 

三郷第二教室のクリスマス会では、毎年、子どもたちが出し物を発表します。

12月に入ってから、みんな出し物を決めて、練習や準備をコツコツ進めてきました。

発表が苦手でなかなか内容を決められない子も、「大好きな段ボール工作はどう?」と誘われて、
「ぼくの作った剣で戦う!」とやる気を見せていました。

 

集団活動で準備の時間をとったり、直前のリハーサルで最終確認をしたり…
準備はバッチリです👍

どんな発表になるか、スタッフもわくわく💓

 

会の最初はクリスマスソングの演奏です。
リハーサルの頃から「もう出番?」「うたやる?」と何度も聞いて、ソワソワ…
本番は『ジングルベル』の曲に合わせて、飛び跳ねながらタンバリンを叩きました。

 

『コマ回し』は12月中の自由時間にずっと練習を重ねてきました。

「みんなに見られるとできない!」と、みんなの前だと照れくさい気持ちもありながら、
観客に応援してもらいながら何度も挑戦して、得意技をたくさん披露してくれました。

 

『バトルステージ』では、戦車と戦士が戦いました。
この日に向けて、コツコツ工作を続けてきた作品が運び込まれます。

ダンボールで作った戦車の中には操縦者が乗っています。
「戦車の一撃!」「ズドン!」 やられる戦士も迫真の演技でした👏

 

 

一人での発表に挑戦する子もいました。

『ゲームクイズ』では、自分で考えた問題を出題します。
ゲームを知らない子も多く、「やっぱり分からないか~」と、
自分の問題の難しさを感じたようです。

『笑ってはいけないシンメトリー』と題して、
3分間でどれだけみんなを笑わせられるか、挑戦する子も。

リハーサルでの反省がしっかり生かされて、
たどたどしくも頑張ってルールや賞品について説明できました。

 

発表のトリはすみっコ劇場』

台本を一生けん命読みながら、お手製の舞台での人形劇です。

  

「おうちの中が見えにくいから、立って見てもいいよ~」
お客さんがみんなのぞき込むようにして鑑賞しました。

 

 

そして、最後にはお楽しみのサンタさんが登場!🎅
「あれ? さっきまでいた○○さんは?」とするどいツッコミもありました😅

プレゼントを開けるときは「そっち何?」「こっちの包みも開けて!」と、
みんな目をキラキラさせてのぞき込んでいました。

 

みんなそれぞれ工夫をこらした、楽しいクリスマス会でした🎉🎁

一年後はどんな出し物があるのか、今から楽しみですね💓

 

 

           
           

スマートキッズのサービスに関するお問い合わせ・資料のご請求は、どうぞお気軽にお申込みください。

資料請求・お問い合わせ