2021.11.02
【プラス三郷第二】本物カボチャでジャックオーランタン
こんにちは! プラス三郷第二教室です。
寒くなってきて、冬も目前に感じられるようになりましたね。
子ども達も上着を着てきますが、ジャンパーを脱ぐと半袖半ズボンの子も!
見てる方が寒いくらいですが、寒さに負けじと元気に通ってくれています。
さて今回は、ハロウィンに向けた「ジャックオーランタン作り🎃」のご紹介です。
毎年、折り紙や粘土で製作してきた活動ですが、
今年はなんと、本物のカボチャを使ったランタン作りに挑戦しました!
完成の見本はこんな感じです。
本物のカボチャで作るのは職員も初挑戦!
ドキドキしながら見本を作りました😅
さあ、みんなも上手にできるかな?
まず、カボチャの種をスプーンを使って掻きだしていきます。
「え?本物?」「握ってみていい?」
普段あんまり触れないものなので、みんないいリアクションでした😁
生のカボチャなので、においが教室内に漂って…
「くさい!」と笑い声も。
カボチャの中身は知ってるよ、という子が多かったですが、
実際に触ってみると衝撃もあったようです。
グチャッとした中身の感触に「気持ち悪い~」との声も。
感触が苦手な子には手袋をつけてもらいました。
手袋ごしなら安心して触れて、全員一個ずつ取り組めました👍
「やわらかいところは全部とってね~」「たくさん削っていいよ」
中身がつるつるになるくらい、ガンガン削っていきます。
種を取り終わったら、顔を描いていきます。
「妖怪を描きました~。これは口裂け女。こっちがひとつ目小僧」
と設定が盛りだくさんな子も。
描いた顔を見せて説明してくれました。
「できた!」
顔が描けたら、いったん作業終了です!
顔を掘るのは難しいので、職員のお仕事。
凝った顔や細かい歯のギザギザに、「掘れるかな」と思わず弱気になっていると、
「難しかったら、歯はなくてもいいよ」と優しい言葉をかけてくれました。
さあ、完成です!
個性的な顔がい~っぱい👏
明かりを灯すと、こんな感じ。
かなり雰囲気がでますよね。
ハロウィンイベントでは、このランタンも飾りました。
次回は、そのイベントの様子をお伝えしていきます。
お楽しみに!