2022.09.05
【ジュニア行徳】8月の就労週間 ~ベルマーク仕分け~
こんにちは!ジュニア行徳教室です☆
日中はまだ暑さが残りますが、朝晩は涼しくなったと感じるこの頃です。
引き続き、お身体に気を付けてお過ごし下さい。
さて、今回紹介するのは8月の就労週間で行った「ベルマーク仕分け作業」です!
中高生の生徒が通うジュニアの教室では、毎月1回、「就労週間」の活動を設けています。
学校卒業後の「就労」を見据え、スタッフの指示をよく聞いて作業に取り組むこと、できることを増やしていくことを目的としています。
これまでにはライン作業、仕分け作業、接客練習などを行ってきました。
8月の「就労週間」では、ベルマークの仕分け作業を行いました。
このベルマークの仕分けですが、なんと、近隣の小学校から委託を受けたものです!
上部の「ベルマーク番号」を見て、番号ごとに仕分けていきます。生徒の能力に応じて、仕分ける箱を変える工夫をしました。
「1~10」のように連番になっているものは、数字を識別する能力も求められます。
7分間のタイマーをセットし、仕分け作業スタート!
「ベルマーク番号」を見ながら、所定の場所に仕分けていきます。
ベルマーク下部にある「ベルマーク点数」と間違えないようにすることも大事です。
ベルマークは沢山あるため、他の生徒と協力して仕分けることも大切です。
数字(ベルマーク番号)の識別が難しい生徒は、紙コップに貼られたベルマークと同じ色のベルマークを入れてもらいました。
タイマーが鳴り、仕分け作業終了!
指示理解だけでなく、集中力も鍛えられた1週間となりました(^^)/
また、近隣の小学校から委託を受けた作業であり、「地域との繋がり」を感じられた良い機会になったと思います。
コロナ禍で外部との交流を持つことが難しいこの頃ですが、「地域との繋がり」を持てるような活動をこれからも企画していきたいと思います。
次回のブログもお楽しみに~!