Z-KAI GROUP

BLOG スマートキッズブログ

ブログ TOPへ戻る >>

2022.09.08

【プラス三郷第二】オンラインミニゲーム大会


こんにちは、プラス三郷第二教室です!

今回は、夏休み中に行った、あるイベントについてご紹介します。
その名も『オンラインミニゲーム大会withジュニア三郷』!

中学生・高校生が通う、ジュニア三郷教室との合同で行ったイベントです。
ジュニア三郷には、プラス三郷第二の昨年度卒業生も何人か通っています。
さらに、今通っている6年生の中には、来年はジュニア三郷に通いたいという児童も…
今後の縦のつながりもあり、ぜひとも交流したい相手です。

コロナ禍でできる交流はなにか? そんな考えから、
今回はお互いにとって初の試み、リモートでの企画を行いました。

 

ちなみに、ジュニア三郷教室もこのイベントについて、こちらにブログを書いています

【ジュニア三郷】オンラインミニゲーム大会開催!
https://smart-kids.co.jp/ryoiku/20220902_19202.html

画面の向こう側の、中学生・高校生のお友達が参加している様子が見られます。
もしよかったら、こちらもご覧くださいね。

 

 

 

「リモートってなんだろう?」「相手にどれくらい見えているのかな?」
そんな不安を解消するため、一週間前に教室内でリハーサル練習を行いました。

自分たちが写された大きなスクリーンに、みんな興味津々。
パソコン画面をのぞきこむと、顔がドアップになり、
「○○くんしか見えない!」

みんなで画面に映るのは、なかなか難しいぞ…と、スタッフも試行錯誤しながらのリハーサルでした。

 

当日行うミニゲームは以下の3つ。

①『消えたのだ~れだ?』ゲーム
数人が自己紹介をした後に1人が画面から隠れ、だれがいなくなったのかを名前を言って当てるゲームです。
フルネームで正解できると、点数が多く入ります。がんばって名前を覚えてね。

②『文字並び替え』ゲーム
一文字ずつ書かれたゼッケンを着て児童が登場していき、並び替えられた単語を当てていきます。
しゃべるのが苦手な子も、一緒に並んで参加できるゲームです。画面をよく見て考えよう!

③『教室探索』ゲーム
それぞれの教室内から、「四角いもの」などのお題にそった物を探してくるゲームです。
いっぱい見つけてくると、高得点ゲットのチャンス!
相手教室が集めたものを見て、ヒントをもらってもOKです。

 

 
リハーサルでは、『文字並び替え』ゲームで出題する言葉を考えました。

5文字では、「べんきょう」「としょかん」「ボールペン」「シャーペン」
7文字では、「れんらくちょう」「えんぴつけずり」

小さい「ょ」が入っていたり、カタカナだったり…
思ったより難しそうな問題ばかり考えるので、スタッフが相手チームを心配してしまうほどでした。

 

 

 

準備を終えて、いよいよ本番です!

まだジュニア三郷とつながっていないのに、「はずかしい~」と画面から隠れてしまう子も。
はじめてのお友達ばかりだから、緊張するね。

そのいっぽうで6年生は…
「○○いる!」「○○、なんでそんなに近いの。アップじゃん」
映像がつながった途端、昨年度に卒業したお友達を見つけて楽しそうです。

 

『消えたのだ~れだ?』では、
知っているお友達が多い、ちょっと有利な6年生が大活躍! 
次々に名前を当てていきます。でも紹介する人数が増えた2問目では…

「わかんないから、とりあえず○○さんにしとこ…」
まさかの、当日参加していないお友達の名前がとびだしてきました。
自己紹介の時、だれも名乗っていないお名前なんだけどなぁ…と、スタッフは苦笑い。

 

 

 

『文字並び替え』では、
ジュニア三郷のみんながゼッケンを着て準備する姿が映り、大ヒントになってしまい…
「ぞ、い、れ……れいぞうこ、かなぁ」
出題前に答えを当ててしまう児童が、真っ先に得点をゲットしていました。

 

2問目の「おこさまらんち」の出題では、
ジュニア三郷が並び替える途中、偶然「とある3文字の下ネタ」になってしまい、
男の子たちが大喜びしてしまう場面もありました。
それよりも、7文字の言葉を考えて!

出題側のジュニア三郷のみんなが、最後にほとんど答えのような並び方をしてくれて、
ようやく全チームが正解できました。

 

 

 

 

最後の『教室探索』では、おもちゃや文房具をひっくり返して大にぎわい!

1問目は「四角いもの」、 2問目は「アルファベットがついてるもの」
どちらも大さわぎをしながら、次々にものを並べていきます。

「このかご、四角い!」「こっちのかごも!」「こっちの箱も!」と、
おもちゃそのものではなく、入れ物に目を向けた視点には、スタッフもびっくりでした。

いっぱい並べたものを、みんなに紹介していくターンでは、
やりきった疲れからか、ちょっとスクリーンから目がそれている児童が多かったです。
目の前にいっぱいおもちゃもあったから、気になっちゃったね。

 

 

最後の結果発表では、
ジュニア三郷のピンクチームと、三郷第二のむらさきチームがそれぞれ優勝でした!

もらった金メダルをさっそく首にかける子もいて、とっても嬉しそうでした。

 

 

内容盛りだくさんにしすぎて、2時間近くかかってしまったミニゲーム大会。
途中で音声が切れたり、はずかしくて参加が難しい児童がいたり、長くて疲れてきちゃったりと、
ハプニングもありましたが、みんながんばって取り組んでくれました。

いつもとちがう「ちょっとトクベツ」にわくわくして、
はじめてにたくさん挑戦することのできた一日でした。
今の時代に合った形で、今後も少しずつ交流の機会をつくっていきたいですね!

 

一緒に長い時間を過ごしてくれたジュニア三郷のみんなも、どうもありがとう!
また一緒に活動ができる日を、楽しみにしています。

           
           

スマートキッズのサービスに関するお問い合わせ・資料のご請求は、どうぞお気軽にお申込みください。

資料請求・お問い合わせ