Z-KAI GROUP

BLOG スマートキッズブログ

ブログ TOPへ戻る >>

2022.12.02

【プラス船堀(児童発達支援)】ハロウィン製作


こんにちは!
スマートキッズプラス船堀(児童発達支援、通称トト船堀)です。
私たちは、江戸川区松江にある児童発達支援の事業所です。

おおむね2歳6か月から就学前までのお子さまを対象に、オーダーメイドの個別支援を行っております。

今回は、10月に実施した「ハロウィン製作」の様子をご紹介します!

ミニ袋おばけ&シール貼り

丸めた新聞紙を小さいビニール袋に入れて「ミニ袋おばけ」を作りました。

指先での操作を促すために、新聞紙は小さく丸めてもらうようにしています。
「ギューギュー」という声掛けに合わせて、力一杯握ることができました。

「ミニ袋おばけ」が完成した後は、ハロウィン仕様のシール貼りにも取り組みました。
シールの上から目玉を描いたり、おばけに色を塗ったりすることで、それぞれオリジナリティのある作品が完成しました。

ハロウィンボール製作&くもの巣ボール掬い

「季節の工作」がテーマの小集団療育では、新聞紙を丸めて折り紙で包み、「かぼちゃ」「ガイコツ」「コウモリ」「おばけ」をモチーフにした、「ハロウィンボール」製作を行いました。
筆記具を指先で操作することを目的として、ペンで顔のパーツを描くことにも挑戦しています。

「ハロウィンボール」の完成後は、お玉で掬って運ぶ、手と目の「協調運動」の課題に繋げていきました。
箱には、くもの巣に見立てたスズランテープが貼られています。
テープの隙間からお玉を入れ、引っかからないようにボールを取り出してもらいました。

お玉で運ぶ際は、高低差のある台の上を歩いていきました。
ボールをお玉から落とさないようにバランスを取りながら、ゆっくり歩くことができました。

季節に合わせた教材

今回は「ハロウィン」を題材とした製作についてご紹介しました。
私たちは1年間を通して、季節を意識した教材を準備し、療育を行っています。
これからも春、夏、秋、冬それぞれの季節に沿った、様々な習慣文化行事などに触れる機会を作っていきたいと思います。

次回は、「避難訓練」をテーマにお届けします。

***

スマートキッズプラス船堀(児童発達支援)
所在地:東京都江戸川区松江4-12-7 山種小松川ビル1階
最寄駅:一之江駅からバス7分 [新小22]新小岩駅前行き乗車→松江下車

           
           

スマートキッズのサービスに関するお問い合わせ・資料のご請求は、どうぞお気軽にお申込みください。

資料請求・お問い合わせ