2023.04.18
【芝公園】手作り凧で凧揚げ遊び
こんにちは!
プラス芝公園教室です(^o^)/
今回は冬休みに実施した課外活動「凧揚げ」についてご紹介します。
ビニール袋で凧を手作りして、芝生広場で凧揚げをして遊びました。
まずは凧作りについて、作り方と共に制作の様子をご紹介します。
①ビニール袋にペンやシールで模様を描く
お正月らしく和風の模様を描いたり、カラフルに色を塗ったりして、それぞれこだわって描きました。また、丸シールだけをたくさん並べて貼り、シールで模様を作った人もいました。丸シールの使い方の発想にも驚きました。
② ストローをテープで貼って補強する
一人では難しいときには、スタッフに「手伝ってください」と伝え、スタッフと一緒に貼りました。困ったときに助けを求めることは大切な力なので、スタッフも出来る限り子どもたちから声がかかるまでは見守って待つようにしています(^^)
③2つの穴に、凧糸をそれぞれ通して結ぶ
パンチの小さな穴に通しました。1回では通せなくても何度も挑戦しました。難しくても諦めない姿勢がみられ、とてもカッコよかったです。細かい作業も手先に集中して頑張りましたよ!
④2本の凧糸を束ねて結んだら完成!
束ねる位置によって、とばしやすさが変わります。どの位置にするかは、教室を実際に走り回って実験しながら決めました。試行錯誤してそれぞれ納得のいく凧が出来上がりました!
そしてお楽しみの課外活動(^ ^)
地域の方が管理している芝生広場を貸していただき、完成した凧を揚げて思う存分楽しみました。
風を待ちながらタイミングを見極めて上手に揚げたり、いっぱい走り回って元気に飛ばしたり、楽しい時間を過ごしました✨
凧揚げを楽しんだあとは、ベンチで日向ぼっこしてゆっくり過ごしたり、だるまさんが転んだをしたりして、それぞれ好きなことをして過ごしました🎵
久しぶりの課外活動は、日差しや風の気持ちよさを感じながら、のびのびと楽しい時間を過ごすことができました。また長期休暇などの機会にお出かけしたいですね(^^)