Z-KAI GROUP

BLOG スマートキッズブログ

ブログ TOPへ戻る >>

2023.05.01

【ジュニア天神橋】ブラックボックス


 

こんにちは!ジュニア天神橋教室です。

今回は2月3日と4日に行いました活動、「ブラックボックス」の紹介になります。

箱の中に手を入れて、中にあるものは何かを、中を見ないで触った感覚だけで考えます。

ルールとして、触る人には「箱の中身を見ない」、見ている人には「箱の中身を言わない」と伝えた上で行なってもらいました。

      

このように、教室内にある身近なものから、、

     

調理器具、野菜などの生徒たちの予想を超えるものまでと様々な中身があります☻

 

たくさん触って、これは何だろう…?と考えて、思いついたものを答えています。

  

  

触りながら、「やわらかい」「ふさふさしてる」「大きい」などの感覚で思いつくものをたくさん伝えています。

  

この時は、さつまいもを入れていました。大きい、横に長い、野菜みたいな感触で、最後には、さつまいもという答えにたどり着きました😊

 

活動後は、中に入れていたものを実際に触っていました。

  

こちらは、中身として入れたサングラスを実際に生徒たちがつけている様子です。

サングラスをつけた生徒たちはノリノリで楽しんでいます✨

実際に触って、生徒たちも新たな発見を実感した活動となりました。

ご家庭での遊びの中で五感を楽しむ時間を作ってみても、楽しいかもしれないですね🎶

 

ご見学・ご相談も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください😄

TEL:06‐6131‐9415  

月~金曜日 11:00~20:00

土 9:00~18:00

           
           

スマートキッズのサービスに関するお問い合わせ・資料のご請求は、どうぞお気軽にお申込みください。

資料請求・お問い合わせ