2023.07.05
【ジュニア門前仲町第二】心のコップ
こんにちは、ジュニア門前仲町第二教室です。
新学期が始まり、あっという間に今年も7月になりました。今年も暑い夏がやってきますね☆
さて、遡り5月6月の活動の中から1つ取り組みをさせていただいたことを紹介させていただきます。
『気持ちの伝え方』『ふわふわことば』『チクチクことば』など・・ついつい出てしまうチクチクことば、うまく伝えられない、伝えたいことやどう伝えていいかわからないからイライラしてしまう・・そんな時にモヤモヤしたり、悲しくなってしまい泣いてしまったり、怒ってしまうのはなぜ??・・どうすればそのような気持ちにならずに済むのかな??大人だって考えて悩んでしまうことを視覚から一緒に考える活動として【心のコップ】を行いました。
透明なコップを準備してこれがみんな一人、一人の心であることを伝えました。
そして、いろいろな気持ちの入っているコップを混ぜると・・その気持ちに近い色が出現。
それを透明な心(コップ)の中に入れていきます。始めは、『嬉しい』『楽しい』などのプラスの明るい気持ちから『悔しい』『悲しい』のマイナスの気持ちを入れていく毎に透明なコップの中の色も変わっていきます。そして心の中に入っている気持ち(色水)がついに溢れてしまいました。
『あー、もう入れない方がいいよ」
「これ以上は無理だよ」
「どうするの??」
との声が上がったりました。ここからが今回の活動の本番です。
「でも一日過ごしていたらもっともっと沢山の気持ちがあるよね?これ以上入らないけど入れなきゃいけないこともあるよね?この溜まっていく気持ち(色水)がイライラしたり、悲しい気持ちの原因になるストレスと言います。じゃぁ、こっちのコップで同じことをやってみます。」
と同じ透明なコップを準備して再度同じことを行いました。今度は、コップの下に穴が何か所か開いており、気持ち(色水)がたまらないで流れていきます。
見入っている生徒たちはなんとなく安心した顔つきになっていました。
「こっちはなんで穴が開いてるの?」
いい質問いただきました!!
「この穴の秘密は・・ストレス解消の仕方を知っているから、色んな気持ちが溜まる前に対処できています。」
ストレス解消の方法の一部を紹介しました。
ストレス解消方法の仕方に納得したり、こんなこともストレス解消になることを改めて知ることが出来た様子です。
「泣くこともストレス解消方法になっるんだね?」
「泣いてた理由を伝えることがなできるようなればもっといいかもね??」
という会話も聞くことが出来ました。
こどもも大人も困った時、わからない時、イライラするときはその前にSOSを出して心の中に溜まっている気持ちを少しでも軽くすることが心も軽くなり、気持ちにも余裕が出てくると考えています。
ジュニア門前仲町第二は、SSTや活動をを通して、『自分自身のことを少しでも多く知ることが出来』一年を目指しています。