2024.06.21
【スマートキッズジュニア行徳】2024年4月の活動紹介!
皆さんこんにちは~。ジュニア行徳教室です☆
新規利用の生徒を迎え、教室の雰囲気も大きく変わりました。
今回の記事では2024年4月の活動を紹介していきます!
〈避難訓練〉
ジュニア行徳教室では毎月1回、自然災害や不審者対応を想定した避難訓練を行っています。
4月は「地震」を想定した避難訓練を行いました。
イラストを見せて、地震とは地面が揺れること、上から物が落ちてくる可能性があることを伝えました。
その後、スタッフがPCで「緊急地震速報」のサイレンを鳴らし、身を守る行動を取ってもらいました。
サイレンが鳴りました!どうすればいい?
生徒全員、机の下にもぐって身を守る行動を取ることができていました。
その後、揺れが収まったと想定して、生徒には玄関前に集合してもらい、ヘルメットをかぶってもらいました。
上から落ちてくるものから頭を守るため、いざというときにヘルメットをかぶれるようにしておくことが大事です。
最後に、点呼を取って終了としました。
日本は自然災害が多い国です。緊急地震速報のように、人を危険から守ってくれる音があること、いざというときにどのような行動を取れば良いかが分かるようにしていきたいと思います。
〈就労週間〉
中高生の生徒が通うジュニア行徳教室では、学校卒業後の「就労」を見据え、月1回「就労週間」を設けています。
椅子に座って集中して作業に取り組むこと、指示通りに作業をすること、「将来」に向けてできることを増やしていくことを目的としています。
4月は新入生も多く、作業に慣れることを狙いとして、「箱の組み立て作業」と「カードの袋詰め作業」に取り組んでもらいました。
タイマーが鳴るまでの数分間、椅子に座って、集中して作業に取り組んでもらいます。
箱の組み立て作業では、畳まれた状態の箱を広げ、ふたをすることで組み立てていました。
カードの袋詰め作業では、カードを1枚ずつ小さい袋に詰めてもらいます。
手元を見て、丁寧に…。
〈季節の制作〉
毎月1~2回のペースで「季節の制作」を取り入れ、その月や季節にちなんだ飾りを作っています。
今回作ったのは「テントウムシ」の飾りです!
テントウムシの赤い羽根を、黒い画用紙に糊で貼り付けます。
その後、テントウムシの羽に好きな色の丸シールを貼って仕上げました☆
完成した作品を見せてくれました!どれも力作でしたよ(^^)/
月末は「こどもの日」にちなんだ制作を行いました。
写真のような指示書を用意し、指示書の通りに作るようにしました。
制作を楽しむだけでなく、指示理解力を養うことも目的としています。
指示書に従って、糊でこいのぼりのうろこを貼ったり、顔を描いたりしていきます。
こいのぼりのうろこは小さかったので、集中力が必要でしたが、皆さん最後まで取り組めていました!
完成した作品はコチラ!生徒の個性光る力作ばかりです!
2024年度もスマートキッズジュニア行徳教室をどうぞよろしくお願いします!
次回のブログもお楽しみに~!