2024.11.15
【スマートキッズジュニア行徳】夏休み中の活動紹介! その1
皆さんこんにちは~。ジュニア行徳教室です☆
今回の記事から夏休み中に行った活動を紹介していきます!
〈ボッチャ大会〉
ボッチャとは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者、もしくは同程度の重度四肢機能障害者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目のひとつにもなっています。
ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青それぞれ6球ずつボールを投げる、転がすなどして、いかに近付けられるかを競います。
学校でもボッチャを体験したことがある生徒も多く、ジュニア行徳教室でも人気の活動のひとつです☆
そうそう、白いジャックボールをよく見て…。
生徒全員が投球でき、大盛り上がりの活動でした☆
〈うちわ作り〉
100円ショップなどで買える「うちわ制作キット」を使い、自分だけのオリジナルうちわを作りました。
はじめに、うちわに貼るシールに、マジックで自分の好きな絵や模様を描きます。
お気に入りのキャラクターを描く生徒もいれば、飼っているペットを描く生徒、自分の好きな模様を描く生徒もいて、それぞれの生徒の個性が出ていました(^^)/
生徒の一人が完成したうちわを見せてくれました。オリジナルキャラクターとカラフルな線が特徴的ですね~(^^)/
季節を感じられるだけでなく、自分で作ったものが手元に残り、達成感を感じられる活動をこれからも企画していきたいと思います!
〈フィンガーペインティング〉
フィンガーペインティングとは、指や手に絵の具をつけて絵や模様を描く造形活動です。
絵の具を使う活動であるため、汚れても良い服装での来室、必要に応じてエプロンやスモックなどの用意を事前にお願いしました。
スタッフが手に絵の具を付けて、手形を押したり、模様を描いたりするのを実演します。
その後、男子3人、女子2人に分かれて模造紙に絵や模様を描き、制作活動を行いました。
スタッフから手に絵の具を付けてもらっています。筆で絵の具を塗ってもらうのは不思議な感覚のようです。
希望する生徒にはビニール手袋を付けてもらいました。
手に絵の具を付けてハートマークなど、可愛らしい模様を描いています。
生徒全員で力を合わせて完成させた作品はコチラ!手先・指先の可能性は無限大!
生徒の力作は、2024年8月に行った「行徳夏祭り」の看板に使いました☆
余白にイラストを貼ってもらう、文字を書くなどして完成させました♪
夏休み中に行った活動は複数回に分けて紹介していく予定です!
次回のブログもお楽しみに~!