2014.06.11
【天神橋教室】辰巳芸をご覧下さい
こんにちは、ホルモンレーズン苦手な天神橋教室のHです。
これまで日々の療育をテーマにお伝えしていましたが、
今回は毎月一回行っている「辰巳芸」についてご紹介します。
管理者がこれまでの大道芸キャリアを生かして行っているこの活動。
子供たちの好奇心や不思議やな~楽しい~といった気持ちを育てています。
それでは第一回目の辰巳芸をご覧下さい。
これは腹話術をしたときの様子です。
一人二役するという、腹話術。口を動かさず喋るすごい技でした動画でお送りできないのが残念です子供たちは大爆笑でした。
第二回目からは子供たちと一緒にできるジャグリングをしました。
ボールを使ってお手玉や足の下からボールを投げてキャッチしたり、子供たちも『できるかな~』と、チャレンジする姿がとても嬉しく思いました
チャレンジをし出来たときの喜び又失敗したときの悔しい気持ち初めての試みにワクワクする思いがみえました。
第三回目は前回のブログにも載せましたが皿回しこれは大好評でした。
職員のサポートをうけながら、みんな上手に回せました
お友達に渡す時が一番盛り上がりました
第四回目は、手品をしました。
が…申し訳ございません写真がありません
第五回目はパントマイムです。一メートル以上先に置いてある物(水のり)を取ります!といった設定でした。
腕が伸びたようにみせるのがポイントです。
ですが、やっぱり大阪の子どもたちですね
『誰か後ろにいてるねんで~』 『〇〇先生いてへんから、〇〇先生が隠れてんやろ~』と、
バレバレでしたねそれでもみんなそれぞれ、後ろに隠れる役、パフォーマンス役をし、楽しい時間でした。
第六回目がバランス芸です。管理者によるバランス芸では椅子を使った芸をしてくれました。写真?すいません。撮り忘れてしまいました。
ダンボールの筒を使って10秒間保てるか
スタッフは完全見守り隊でした。
ってなことで、写真の取り忘れがあったりでしたが…。半年間の総まとめの辰巳芸でした。
以上、なにわのミスターマリックこと辰巳芸ブログでした。
シーユー