2017.06.02
【ジュニア天神橋】活動報告~SSTの取り組み
こんにちは
ジュニア天神橋教室です
前回のブログ更新から新しい生徒も増え、にぎやかになった教室から、新年度最初の活動報告をしたいと思います。
5月の3日間で取り組んだ、SSTの活動です。
1日目「何が大切?」は自己表現・分析をテーマに、生徒自身が自分が生きて行くために何を大切にしているかを考えて発表しました。
2日目「話の聞き方」は同じ話題提供に対して攻撃的・非主張的・相互尊重的な3つのモデルをスタッフが示し、生徒が話しかけ、どう思ったかのロールプレイを行いました。
3日目「頼み方」は前日の3つのモデルを元に、相手に対して何かを頼む声掛けをどう行うか、生徒が考えました。
実際の活動中の様子です。
1日目
スタッフがテーマを説明しています。
生徒はそれぞれに用意された用紙に、何を大切に考えているか書き出しています。
最後に発表をしています。
皆の前での発表は緊張しましたが、しっかり発言できました。
2日目
実際のロールプレイの様子です。生徒とスタッフに台本を用意し、自分の問いかけに対し、様々な聞き方や返しを受けることを体験しました。生徒たちは、終わってからどう感じたかをスタッフに教えてくれていました。
3日目
最終日の頼み方を学ぶ時には前日の振り返りもあり、どんな頼み方が相手に伝わりやすいか、また上手くいくかについて答える事が出来ていました。
3日間を通し、生徒も言い方や聞き方について学び、普段の教室の中でも意識してくれている姿もありました。
また、身体を使った活動や製作が好きな生徒達が3日間難しい活動に頑張って取り組めたのは流石、中学生、高校生!と感じました。
以上、3日間の「SSTの取り組み」についての報告です。
また今後もブログ更新して、ジュニア天神橋の様子を皆様にご報告できたらと思います
—–