2022.06.16
【ジュニア南行徳】4月の集団療育②「どんな大人がいい?」
こんにちは!ジュニア南行徳のスタッフIです。
私からのブログ第二弾は、就労週間の1つとして実施した、「どんな大人がいい?」の内容・様子をご紹介いたします。
スマートキッズのジュニア教室では、毎月1週間の「就労週間」を設定しています。この期間では、学校を卒業後、就職に結びつく力を養うために、挨拶練習や作業学習を行っています。
今回は、今年4月に民法改正によって成人年齢が18歳に引き下げられたことを受け、企画しました。
実施にあたり、次のようなプリントを作成しました。
流れとしては、
①あなたは「子ども」?「大人」? なぜそう思うのか書いてみよう!
②色々な意見が出ましたね!次に、あなたの近くにいる「大人」は誰でしょうか?なんでその人が「大人」だと思いますか?
③たくさんの「大人」がいることが分かりましたね!でも、皆さんがそう思ったのは「大人」と言われる年齢になっただけではないですよね?年齢以外に「大人」になるために必要なことは何か、皆で確認してみよう!
④これまでに出てきたことを踏まえて、自分はどんな「大人」になりたいか、考えて書いてみよう!
以上4つのステップで進めていきました!
今回も極力全員参加出来るように、文字を書くのが難しいお友達には、選択肢から選んで丸を付ける方式にしています。
初めての内容で、みんな一生懸命にお話を聞いています。
難しい内容ではありましたが、締めくくりのタイミングで時計を見ると、なんと20分経過していました!
ここまで長い時間着席して参加出来たことについても、「皆さん『大人』ですね!素晴らしい!」とスタッフからたくさん褒められて、ちょっぴり嬉しそうな笑顔が見れました♪
集団療育の時間が終わった後、皆がどんな「大人」になりたいかを書いてもらったものは持ち帰ってもらいましたが、その前に少しだけ内容を見てみると、
「まじめな大人」「可愛い大人」「優しい大人」
など、色んな意見が出ていました。その中で私が一番驚いたのが、
「普通な大人」
・・・( ゚Д゚)
「普通」ほど一番難しいものはないと思いますが、是非ともそうなれるように応援しています!
実施から時間が経ってしまいましたが、4月の集団療育ピックアップは以上となります。
次回は5月の集団療育ピックアップを予定しています。
それでは次回の更新をお楽しみに(^^)/