2022.10.12
【芝公園】とっても幻想的☆ランプシェード作り
こんにちは!
プラス芝公園教室です(^o^)/
8月に実施した「ランプシェード作り」の様子をご紹介します。
今回の制作は、「土台を作る」と「装飾をする」の2つの工程があり、それぞれの間に水糊を乾燥させる必要があるため、2日間にわけて取り組みました。
まずは1日目「土台作り」です。
ちぎった障子紙を水糊をつけた風船に貼り、ランプシェードの形を作っています。
隙間がないように全体に貼らなければならないので、「水糊をつける→障子紙を貼る」という作業を何度も繰り返します。
なかなか根気のいる作業ですが、みんな黙々と集中して作り上げました。
制作時間はなんと約1時間!
子どもたちの集中力には、スタッフたちも驚きました!✨
そして、水糊が乾燥してしっかり固まったら、2日目の作業「装飾」です。
好きな色の花紙をちぎり、水糊で貼って装飾していきます。花紙は全体に貼っても綺麗ですが、白色の土台をいかしながら所々にカラフルな花紙を貼っても綺麗でした😊
最後に魚のシールをたくさん貼って魚の群れを表現している子もいたり、好きなキャラクターのシールをたくさん貼って仕上げる子もいたり、それぞれこだわりが詰まった作品になりました!
ジャジャーン♪こちらがみんなの作品です。
そして、中に入れたライトを光らせると、こんなふうに優しい灯りがとっても幻想的✨
出来上がった作品をみて「おー」と歓声を上げて、嬉しそうな表情をみせてくれました。2回に渡ってじっくり仕上げた作品は、達成感もより一層大きかったようです。
みんなそれぞれ工夫をして、納得のいく作品が出来上がりましたね👏
それでは、次回の活動紹介もお楽しみに〜♪