Z-KAI GROUP

BLOG スマートキッズブログ

ブログ TOPへ戻る >>

2023.02.03

【ジュニア船堀】1月の就労週間紹介


こんにちは、ジュニア船堀教室です!

今回は1月に行った就労週間を紹介します!

1月の就労週間は、封入作業・ラベル貼り・清掃作業を行いました。お仕事であることを意識しながら、指示を聞いてしっかりと作業を行います。

封入作業

封入作業では、書類を封筒に入れる作業を行いました。1日目の封入は、A4の紙を三つ折りにして封筒に入れる、或いはA5の紙を縦に半分に折って封筒に入れました。書類に印刷されている線や、内容が区切られている場所を参考にしながら、紙を折っていきます。そして、封筒に入れたら蓋を折って完成です。うっかり同じ封筒に同じ書類を何枚も入れないように、中身確認も大事ですね。

 

2日目の封入作業では、色紙を指定の枚数大きな封筒に封入しました。前のテーブルに置かれている材料を自分で取り、作業が終わったものはまた前のかごへ提出しました。どの色紙の仕事をするかは自由に選べたので、皆さん枚数をしっかり確認しながら色紙を封入していました。さすがですね!(^_-)-☆

 

3日目はラベル貼りの作業です。この日は、缶詰と瓶のイラストを指定の場所に、トマトとブドウのラベルを正しく貼り付けました。また、その台紙の裏には様々な色の丸があり、その色にあった丸シールを貼る2段構えの作業を行いました。皆さん、色やラベルの種類をしっかり確認しながら作業に取り組んでいました。また、表をすべて貼り終えてから裏をやるなど、自分が作業しやすい工夫をしています!

 

4日目も前日に続いてラベル貼りの作業を行いました。今回は台紙をお菓子のパッケージに見立て、表にロゴシール、裏に成分表とバーコードを貼りました。成分表もバーコードも四角なので、枠を間違わないようにしないといけません。難しいですが、集中して取り組みました!

 

1月の就労週間最終日は、清掃作業でした。普段は場所を分担して作業をしていますが、今回は全員で床の雑巾がけを行いました。皆さん、床の掃除だけでなく予備のマットや棚、壁紙まで丁寧に拭き掃除を進んで行っていました!

これで一週間の就労は終了です!皆様お疲れ様でした!

 

では、今回はここまでにしたいと思います。

また次回以降もよろしくお願いいたします!

           
           

スマートキッズのサービスに関するお問い合わせ・資料のご請求は、どうぞお気軽にお申込みください。

資料請求・お問い合わせ