2020.03.23
【おうちdeスマート】いいところ探し
こんにちは。
臨床発達心理士の二塚です。
今日ご紹介するのは、「いいところ探し」です。
さて、スマートキッズでおこなわれた「いいところ探し」の様子は…
まずは、主役が一人ずつ前に出て…
司会「〇〇くんの、いいところをみんなで探してみよう!」
Aちゃん:「歌がうまい!」
Bくん :「いつも一緒に遊んでくれる!」
Cさん :「笑顔が素敵!」
Dくん :「やさしい」
お友達から次々褒められると、照れちゃいますね。
自分で気づかなかった自分
他者から見た自分
を、褒められることで知る機会を作るのが、この療育の目的です。
子育て中、
「褒めて育てよう!」
「自己肯定感を育てよう!」
という言葉をよく耳にするのではないでしょうか。
子どもの“いいところ”を見つけて褒めることは、
とても大事な子育てスキルの1つと言います。
しかし、褒める=自己肯定感のアップ ではないのです。
大人の“褒める”という行為はきっかけです。
「僕、できたんだ!」
「頑張ってよかった!うれしい!」
「私って、こんな“いいところ”があるんだ!」
と、子どもが自分自身で感じられた時、その達成感が自己肯定感に繋がり、
大人が自分を見てくれている、自分の行動が肯定的に受け止められている
といった安心感が、子どもの自己肯定感を育てていくのです。
ご家庭で取り組む際は、
・ご家族同士のいいところ(好きなところ)を言い合う(書く)。
・1分間で、〇〇ちゃんの良いところをたくさん言った(書いた)人の勝ち!
とゲーム感覚で行う。
等のやり方もいいと思います。
さらにポイントとして、
具体的に褒める
を意識してみてください。
「最後まであきらめずにできて偉かったね!」
「全部1人で着替えられてすごいね!」
「優しい言葉で教えてくれてありがとう。かっこいいじゃん!」
というような感じで。
お休みの間、5分でもこのような“スペシャルタイム”を設定し、
その時間は“褒める練習”をしてみる。
そんな素敵な過ごし方も、ありなのではないでしょうか。
どうでしたか?
ぜひやってみてください。
また明日もお楽しみに。